本文へスキップ

石央リサイクルセンター

ご案内information

石央リサイクルセンターでは、工場見学を随時行っています。

石央リサイクルセンターでは、小学校の社会科見学を始め、町内会婦人会など社会人の方へ、リサイクルに関心を持って頂く為、工場見学を実施しています。
あらかじめご連絡して頂き、日程調整をしてから見学に来ていただいています。

地図

工場での見学は

 缶や瓶を分別処理する棟とペットボトル・プラスチックを分別処理する棟に分かれています。
 それぞれの作業の様子や、分別し圧縮処理した物を見て頂きます。
 その後、研修室での質疑応答や、細かな説明をいたします。

 工場での作業の都合や、他の見学日程との調整がありますので、事前に希望日時と人数を連絡をして頂き、こちらで調整をいたします。



浜田市の資源ごみの持ち込み搬入について

 平成23年4月1日より、浜田市の資源ごみの一部について持込み搬入が無料になりました。
 下記の点にご注意いただき持込み搬入をして下さい。

【持込み搬入できる品目】
@ 空き缶(飲食用の物で中身の入っていない物に限ります。アルミ・スチールは問いません。)
A 空き瓶(飲食用の物で、キャップを外して中身の入っていない物に限ります。できるだけラベルははがして下さい。)
B ペットボトル(ペットのマークのあるボトルで、キャップとラベルを外した物に限ります。取手はそのままで構いません。)
C 指定袋に入れたペットボトル・プラスチックごみ。(プラマーク、ペットボトルマークのある物に限ります。)

【持込み搬入の場所と時間】
浜田市生湯町の石央リサイクルセンター内の所定の場所へ置いて下さい。
土日祝日を除く平日の9時〜16時30分(年末年始は休みです)

【その他注意点】
@ 浜田市の市民や市内の事業所に限ります。(他からの持ち込みはご遠慮下さい。確認をさせていただく場合もあります。)
A 分別の悪い物や汚れた物などは受け取りができない場合があります。(係員の指示に従い、持ち帰り再度分別して下さい。)
B 汚れた物、中身のある物はリサイクルできません。必ず軽くすすいで水切りした状態で持込みをお願いします。
C 不明な点や一度にまとまった量を搬入される場合などは、事前にお問い合わせ下さい。

石央リサイクルセンター

〒697-0002
島根県 浜田市 生湯町(うぶゆちょう)1909-31

TEL 0855-23-1808