本文へスキップ

石央リサイクルセンター

石央リサイクルセンターのホームページへようこそ。
島根県西部地区資源化事業協同組合が設置した一般廃棄物処理施設が「石央リサイクルセンター」です。
ここでは、浜田市の委託を受け「缶」、「瓶」、「ペットボトル・プラスチック」の選別と圧縮処理及び、保管をしています。
併せて、浜田自治区内の資源ごみ収集事業委託を受けて、収集作業も行っています。
平成28年6月より、産業廃棄物処理も行えるようになりました。

お知らせtopics




浜田市の資源ごみの分別は変更ありません 


平成30年4月より、浜田市のごみ分別方法が一部変更されます。
資源ごみ(缶・瓶・ペットボトルプラスチック・古紙)は変更ありません。
これまでどおり、容器は水洗いと分別して、それぞれの指定袋に入れてごみ出しして下さい。古紙は、段ボールや新聞、雑紙に分けて十字にしばって出して下さい。
詳しくは、浜田市広報紙や浜田市環境課にご確認下さい。


産業廃棄物処分業の許可を取得しました 


市内の事業所から排出されるごみについて、浜田市から適正に処理するように指導がありました。そこで、家庭から排出される資源ごみと同じ品目(缶・瓶・ペットボトル)の産業廃棄物も処理が行えるようにしました。
保管量や処理能力には制限があり、指定の収集運搬業者の搬入のみ受け入れをします。














持ち込み搬入の方法について
(追記)

浜田市民(一般家庭)に限りますが、資源ごみの持ち込み搬入ができます。
町内の集積場に出すのと同じように分別し指定袋に入れた資源ごみと、

缶・瓶・ペットボトルであれば、キャップやラベルを外した物に限り
指定袋無しで持ち込み、場内のかごに直接入れることもできます。
浜田市外の方や事業によるごみは、引き取る事ができません。
引越しにより収集日にごみ出しができない方の搬入もできますが、
分別されていない方のごみは引き取りできません。


新着情報news

2017年  12月14日
トップページの一部訂正しました。
2016年  4月20日
産業廃棄物処分業の許可を取得しました。
2015年  6月13日
トラックスケールを入替えしました。
2015年  5月28日
代表理事が重任されました。(代表理事 福田俊輝)

contents

石央リサイクルセンター

〒697-0002
島根県 浜田市 生湯町(うぶゆちょう)1909-31

TEL 0855-23-1808